お問い合わせ

  • Q1
    子供連れでも大丈夫ですか
    A1
    お子様を連れてきて頂いて大丈夫ですが、現在託児施設はございません。空いている時間帯などご相談ください。
  • Q2
    ペットを連れて行っても大丈夫でしょうか
    A2
    申し訳ございませんが、保健所の指導もありペットはご遠慮いただいております。
  • Q3
    予約は必要ですか。その場合、いつまでにすればよいのでしょうか
    A3
    当店は予約優先制になっております。当日のご予約も承りますが、ご連絡が早いほどご希望の時間がお取りできます。なお、Web予約をご利用頂きますと24時間対応が可能です。
  • Q4
    利用者の年齢層はどのくらいでしょうか
    A4
    幅広い年代に方にご利用頂いておりますが、4店舗とも20代後半から60代の方が多いです。
  • Q5
    スタイリストの指名はできますか、また指名料はかかりますか
    A5
    ご指名も承りますが、指名料などは頂いておりません。
  • Q6
    学割はありますか
    A6
    小学生以下の方は、子供料金の設定をさせていただいております。
  • Q7
    小さい子供は何歳からカットができますか
    A7
    年齢制限はありませんが、小さいお子様の場合には付き添いの方のご協力をお願いいたします。
  • Q8
    眉カットだけでもしてもらえますか
    A8
    他のメニュー(施術)をご利用の方にはサービスとしてさせていただいております。眉カットのみの場合は500円(税別)となります。
  • Q9
    ロング料金はかかりますか
    A9
    カット以外のメニューは、ショート・ミディアム・ロングで料金が変動いたします。
  • Q10
    早朝の予約は取れますか。別に料金が必要ですか
    A10
    冠婚葬祭の場合のお支度(セット・着付け・メイク)のみ、前もってご予約をいただければご予約が可能です。(早朝料金等、ご相談ください)
  • Q11
    ウィッグは扱っていますか、またカットやケアはできますか
    A11
    当店では、フォンテーヌのウィッグを扱っております。最新のカタログから選んでいただいた商品をご試着いただき、お気に入りをオーダーしましょう。商品は、ご希望のヘアスタイルに合わせたカットをして整えたあとにお渡しとなります。メンテナンスも行なっておりますので、まずはサンプルでイメージをつかんでみましょう。
  • Q12
    顔そりはしていますか
    A12
    美容師法により、美容室での顔そりは禁じられておりますので、行なっておりません。
  • Q13
    カットモデルは募集していますか
    A13
    カットモデルは、一般の方にはお願いしておりません。
  • Q14
    タバコが吸える場所はありますか
    A14
    当店は、「受動喫煙防止宣言施設」に登録しております。健康増進の観点から店舗敷地内での喫煙はご遠慮ください。
  • Q15
    ヘアスタイルの切り抜きを持って行ってもいいですか
    A15
    ヘアスタイルの参考にさせていただきますので、ぜひお持ちください。手描きのスケッチによる提案もさせていただきます。
  • Q16
    着付けはしていますか
    A16
    着付けのトレーニングを十分に積んだ着付師が、皆さまの着付けを担当いたします。苦しくもなく、着崩れもないと評判です。
  • Q17
    写真の撮影はお願いできますか
    A17
    成人式(仙台市)当日の記念撮影は、川平本店お支度会場にて承ります。その他の撮影は、提携の写真スタジオをご紹介いたします。
  • Q18
    最終受付は何時ですか
    A18
    当店は19:00閉店となっており、メニューによって最終受付時間が異なりますのでご相談ください。
  • Q19
    エクステや特殊パーマ、まつげパーマなどはやっていますか
    A19
    当店では行なっておりません。
  • Q20
    初回の割引きなどはありますか
    A20
    クーポンなどによる割引きや、初めての方だけに限定したサービスはございません。
  • Q21
    車椅子を使用しているのですが、お店を利用できますか
    A21
    川平本店・宮町店はバリアフリーサロンです。その他のサロンでも施術は可能ですが、シャンプー台に多少の段差があるため、ご本人や付き添いの方にご協力をお願いすることもございます。お客様にご負担がかからないように配慮させていただきます。
  • Q22
    帰りにタクシーを呼んでもらうことはできますか
    A22
    承ります。ご希望のタクシー会社がございましたらお伝えください。
  • Q23
    予約の変更はいつまで連絡すれば良いですか
    A23
    当日の変更も大丈夫ですが、できるだけ前日までにご連絡ください。
  • Q24
    卒業式の着付けの予約は、何月から受け付けていますか
    A24
    卒業式はいつでも受付けできますが、日程が分からないとご予約ができませんので確認のうえご連絡ください。
  • Q25
    髪は乾かしてから寝たほうが良いのでしょうか
    A25
    濡れたままで寝ると、枕との摩擦などにより髪が傷んでしまいます。稀にカビなどの原因になることもあります。

技術・スタイル・メニューについて

  • Q1
    どのくらいのペースで髪を切るのが理想ですか
    A1
    ヘアスタイルにもよりますが、約1ヵ月から2ヵ月がヘアスタイルをきれいにキープする目安です。
  • Q2
    ヘアカラーの周期はどのくらいでしょうか
    A2
    髪は1ヶ月で1cm程度伸びるので、1ヶ月で染められれば理想的といえます。白髪染めの場合は、1ヶ月半くらいで染められる方が多いです。
  • Q3
    カラーとパーマは同時にしても大丈夫でしょうか
    A3
    髪のダメージを考えるとお勧めはしていません。できないことはないのですが、髪の状態によってはお断りすることもございます。
  • Q4
    前髪だけカットしたいんですが・・・
    A4
    前髪だけでも承ります。料金は500円(税別)です。
  • Q5
    毎日ストレートアイロンを使っていると傷みますか
    A5
    頻繁に使用すると傷みます。ストレートパーマなどで、アイロンの使用時間を短縮することダメージの予防につながります。
  • Q6
    整頭術ってなんですか
    A6
    整頭術は、頭蓋骨や顔など頭部のゆがみを整えるマッサージ技術です。宮城県で整頭術の資格を持ったスタッフがいるのは当店だけです。
  • Q7
    子供の髪を切ってあげたら失敗しました。直してもらうことはできますか
    A7
    可能な範囲で手直しをさせていただきます。
  • Q8
    サロンでトリートメントをしたほうが良いのですか
    A8
    当サロンで行なうトリートメントは修復効果があります。髪のダメージに合わせて施術させていただきます。
  • Q9
    髪を伸ばしているいるんですが、切らない方が早く伸びますか
    A9
    はい、ですがよりきれいな状態で伸ばしていくためには、1~2ヶ月に一度毛先を整えることをお勧めいたします。
  • Q10
    パーマとカラーはどちらを先にしたほうが良いですか
    A10
    カラーを先にしてしまうと、パーマの際に色落ちすることがあります。数日の間隔でしたらパーマを先にしましょう。
  • Q11
    髪にボリュームを出したいのですが、どんな方法がありますか
    A11
    パーマがお勧めです。その他にはヘアウィッグ(トップピース)や育毛トニックなども効果があります。
  • Q12
    自分がしたいスタイルを、どうやって伝えればよいですか
    A12
    雑誌の切り抜きや、スマホの画像などでもとても参考になります。
  • Q13
    マッサージはやっていますか
    A13
    “スキャルプマッサージ” “リンパマッサージ” “フェイシャルパック” “整頭術” などさまざまなマッサージメニューを行なっております。

パーマ・カラーについて

  • Q1
    パーマはどれくらい長持ちしますか、また長持ちさせるにはどうすればよいですか。
    A1
    ヘアスタイルによりますが、約一ヶ月半位です。ご自宅でのケアによって長くも短くもなります。また長持ちさせるためには、定期的に トリートメントをなさることをお勧めいたします。
  • Q2
    髪に優しいパーマ剤はありますか
    A2
    当店では、髪質やコンディションに合わせて適切なスタイル作りができるよう、いろんなタイプの薬剤をそろえております。
  • Q3
    パーマやカラーをした日はシャンプーしないほうがいいって本当ですか
    A3
    以前はそのように言われていましたが、使用薬剤によりデリケートになっている毛髪に負担をかけないよう、やさしく洗っていただければ、当日のシャンプーをしていただいて構いません。
  • Q4
    敏感肌の人や、体質が弱いと言われる人はパーマ・カラーをしても大丈夫ですか
    A4
    当店では、髪質やコンディションに合わせて適切なスタイル作りができるよう、多くの薬剤をそろえております。
  • Q5
    一部のクセ毛だけが気になるのですが、なんとかなりますか
    A5
    縮毛矯正は全体にかけるだけでなく、部分的に施術することも可能です。前髪だけかけても、普段の扱いはとても楽になります。
  • Q6
    ストレートパーマと縮毛矯正の違いは何ですか
    A6
    ストレートパーマはパーマでかけたカールやウェーブを伸ばすことができます。ご自分の元々のクセを伸ばすためには縮毛矯正が必要です。
  • Q7
    妊娠中にパーマやカラーは可能ですか
    A7
    可能ではありますが、薬剤の臭いが気になったり、まれにかぶれの症状が出る場合もありますので事前にご相談ください。また、産後3ヵ月ほどはホルモンバランスが安定するまで避けることが望ましいでしょう。
  • Q8
    染めて暗くなり過ぎた髪は元に戻せますか
    A8
    一度の施術では難しい場合もありますが、髪に負担をかけずに少しずつ戻していくことをお勧めいたします。
  • Q9
    ホームカラーと美容室のカラーの違いはなんですか
    A9
    美容室でのカラーは、ホームカラーよりもより少ないダメージで染めることができます。また、伸びた根元だけを染めることも可能です。
  • Q10
    白髪染めとオシャレ染めの違いってなんですか
    A10
    基本的には染める薬剤の明るさが違います。暗めのものを使うことで白髪が染まり、明るいものを使うといわゆるおしゃれ染めになります。
  • Q11
    ブリーチした髪を普通の茶髪にしたいのですができませんか
    A11
    ブリーチをした髪は負担がかかっているので、徐々に戻すことはできますが、黒髪に染めた時よりも色抜けが早くなります。
  • Q12
    デザインカラーはしてもらえますか
    A12
    はい、承ります。ご来店の上、まずはご相談ください。
  • Q13
    カラーのリタッチってなんですか
    A13
    リタッチカラーとは、染めた髪の根元の、新しく伸びた部分だけを染めることをいいます。
  • Q14
    ヘアカラーの色がすぐに抜けてしまうのはなぜですか
    A14
    ブロー(ブラッシング)のしすぎ、過度なパーマやカラーなどで髪がダメージを受けていると、せっかく染まったカラーの色素(粒子)もキューティクルの隙間から流れ出してしまいます。キューティクルのケアと、トリートメントでの栄養補給が必要です。
  • Q15
    ヘアカラー(ヘアダイ)とヘアマニキュアの違いはなんですか
    A15
    もちろん使用する薬剤が違います。簡単に言うと、ヘアカラーは髪の内部で色素が発色しますが、マニキュアは髪の表面に付着して色が定着するという仕組みです。ヘアカラーが合わない方は、マニキュアで対応できる場合もあります。
  • Q16
    カラーをすると髪が傷みますか
    A16
    はい、ダメージはありますが当店では髪質に合わせて適切な薬剤をセレクトしますので、ダメージを最小限に抑えることができます。
  • Q17
    私はパッチテストをしなくても大丈夫なので、すぐに染めてもらえませんか
    A17
    薬事法によりパッチテストは義務付けられています。当店で初めてカラーをする方は必ずさせていただいております、余裕を持ってご相談ください。
  • Q18
    自宅でカラーをしたのですが、すぐにパーマをかけてもらえますか
    A18
    ホームカラーをした後は、髪もダメージを受けています。通常であれば7日ほど間を空けていただきますが、ダメージの度合いによってはお断りすることもございます。

着付けについて

  • Q1
    着物のレンタルをしていますか
    A1
    着物のレンタル専門店と提携しており、多くの種類の着物をお選びいただけます。
  • Q2
    着物を着るのが初めてなので、何を準備していいのか分からない
    A2
    着付けに必要な準備物をまとめております。こちらの表をご覧ください。
  • Q3
    娘に、私が成人のときに着た着物を着せたいのですが、体型が違います。ポイントを教えてください
    A3
    着物は、すそ丈、裄、おはしょりなどいくつかのポイントがあります。不安な場合は、お近くのシローの店に一度着物をお持ちください。私たちスタッフが確認させていただきます。
  • Q4
    子どもの卒業式に着物で行きたいのですが、何を着ていいのか分かりません
    A4
    訪問着や色無地が良いと思います。入学式やお宮参りなども同様の着物で大丈夫です。TPOに合わせた着物選びは分かりにくいと思いますので、別表にまとめたものを参考にしてください。
  • Q5
    着物のときのトイレはどうすればよいですか
    A5
    洋式タイプのトイレを選び、裾の表面から一枚ずつ着物を開いて便座に座ります。→参考動画はこちら
  • Q6
    シャンプーのときは、首に力を入れたほうが良いのでしょうか
    A6
    お客様にリラックスして頂きたいので、力を入れずに身を任せてください。
  • Q7
    髪が早く伸びる方法はありますか
    A7
    個人差はありますが、大切なのはストレスを溜めない規則正しい生活とバランスの取れた食事です。頭皮の環境を整える当店のマッサージもおすすめです。
  • Q8
    白髪を抜いたら、白髪の本数が増えるって本当ですか
    A8
    白髪が増えるという根拠はありません。ただし、白髪が抜けたあとにはやはり白髪が生えてくるようです。
  • Q9
    朝シャンは髪に良くないのですか
    A9
    諸説ありますが、朝にシャンプーを場合は、時間をかけてしっかりすすぎをすることが大切です。
  • Q10
    眉毛が濃いのですが、明るくできますか
    A10
    眉を少し短めにカットし、明るめの眉ペンなどで明るい印象を作りましょう。慣れないブリーチなどは避けましょう。
  • Q11
    寒いので、ファンヒーターで髪を乾かしたいのですが気をつけることはありますか
    A11
    ファンヒーターがあたる場所は、部分的にオーバードライになりやすいので、ハンドドライヤーを使ってムラなく乾かしましょう。
  • Q12
    リンパを流すと、体にどのような良い影響があるのでしょうか
    A12
    ドロドロリンパはむくみや疲労、肩や首のコリなど様々な不快な症状を引き起こします。リンパマッサージをすることでサラサラリンパに導き、疲労免疫機能アップ、コリ解消、肌力アップ、むくみも解消できるのです。

商品について

  • Q1
    シャンプーやスタイリング剤は買えますか
    A1
    サロンで使用している商品はすべて購入可能です。
  • Q2
    美容室のヘアケア剤は価格が高いですが、違いはなんですか
    A2
    サロンで扱っている商品は、厳重な品質管理の下に作られた使用効果の高いものです。在庫管理なども徹底しているので、古くなったものや品質が変化したものなどが出回ることがありません。
  • Q3
    市販のシャンプー・トリートメントは髪が傷みますか
    A3
    傷むことはないのですが、補修効果を求める場合はサロンの商品がおすすめです。
  • Q4
    ブローの前の保湿剤は使ったほうが良いのでしょうか
    A4
    ドライヤーの熱から髪を守ることと、スタイルを長持ちさせるためにもぜひお使いください。
  • Q5
    アウトバスタイプ(流さないタイプ)のトリートメントは、オイルとエマルジョンのどちらが良いのですか
    A5
    好みもあるのですが、髪質や季節によって使い分けすると良いでしょう。
  • Q6
    ATPシャンプーと市販のシャンプーの違いは
    A6
    ATPシャンプー&トリートメントは、髪の中から再生効果を発揮してくれる医学会でも効果が認められた商品です。
  • Q7
    化粧品に消費期限はありますか
    A7
    保存方法にもよりますが、一般に未使用未開封で2年間、開封後は3ヶ月間を目安にご使用ください。

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