よくある質問

《  よくある質問  》

予約・来店時について


▶ 当店は予約優先制になっております。当日のご予約も承りますが、ご連絡が早いほどご希望の時間がお取りできます。なお、Web予約をご利用頂きますと24時間対応が可能です。

▶ 冠婚葬祭の場合のお支度(セット・着付け・メイク)のみ、前もってご予約をいただければご予約が可能です。(早朝料金等、ご相談ください)

▶ 当日の変更も大丈夫ですが、できるだけ前日までにご連絡ください。

▶ 卒業式はいつでも受付けできますが、日程が分からないとご予約ができませんので確認のうえご連絡ください。

▶ 当店は19:00閉店となっており、メニューによって最終受付時間が異なりますのでご相談ください。

▶ お子様を連れてきて頂いて大丈夫ですが、現在託児施設はございません。空いている時間帯などご相談ください。

▶ 年齢制限はありませんが、小さいお子様の場合には付き添いの方のご協力をお願いいたします。

▶ 申し訳ございませんが、保健所の指導もありペットはご遠慮いただいております。

▶ ご指名も承りますが、指名料などは頂いておりません。

▶ 幅広い年代に方にご利用頂いておりますが、4店舗とも20代後半から60代の方が多いです。

▶ ヘアスタイルの参考にさせていただきますので、ぜひお持ちください。手描きのスケッチによる提案もさせていただきます。

▶ 雑誌の切り抜きや、スマホの画像などでもとても参考になります。

▶ お客様にリラックスして頂きたいので、力を入れずに身を任せてください。

料金について


▶ 小学生以下の方は、子供料金の設定をさせていただいております。

▶ クーポンなどによる割引きや、初めての方だけに限定したサービスはございません。

▶ カット以外のメニューは、ショート・ミディアム・ロングで料金が変動いたします。

店舗施設について


▶ 川平店・宮町店はバリアフリーサロンです。その他のサロンでも施術は可能ですが、シャンプー台に多少の段差があるため、ご本人や付き添いの方にご協力をお願いすることもございます。お客様にご負担がかからないように配慮させていただきます。

▶ 当店は、「受動喫煙防止宣言施設」に登録しております。健康増進の観点から店舗敷地内での喫煙はご遠慮ください。

▶ 承ります。ご希望のタクシー会社がございましたらお伝えください。

メニューについて


▶ 前髪だけでも承ります。料金は500円(税別)です。

▶ 他のメニュー(施術)をご利用の方にはサービスとしてさせていただいております。眉カットのみの場合は500円(税別)となります。

▶ 美容師法により、美容室での顔そりは禁じられておりますので、行なっておりません。

▶ 当店では行なっておりません。

▶ 可能な範囲で手直しをさせていただきます。

▶ 縮毛矯正は全体にかけるだけでなく、部分的に施術することも可能です。前髪だけかけても、普段の扱いはとても楽になります。

▶ 一度の施術では難しい場合もありますが、髪に負担をかけずに少しずつ戻していくことをお勧めいたします。

▶ 眉を少し短めにカットし、明るめの眉ペンなどで明るい印象を作りましょう。慣れないブリーチなどは避けましょう。

▶ 成人式(仙台市)当日の記念撮影は、川平店お支度会場にて承ります。その他の撮影は、提携の写真スタジオをご紹介いたします。

マッサージについて


▶ “スキャルプマッサージ” “リンパマッサージ” “フェイシャルパック” “整頭術” などさまざまなマッサージメニューを行なっております。

▶ 整頭術は、頭蓋骨や顔など頭部のゆがみを整えるマッサージ技術です。宮城県で整頭術の資格を持ったスタッフがいるのは当店だけです。

▶ ドロドロリンパはむくみや疲労、肩や首のコリなど様々な不快な症状を引き起こします。リンパマッサージをすることでサラサラリンパに導き、疲労免疫機能アップ、コリ解消、肌力アップ、むくみも解消できるのです。

着付けについて


▶ 着付けのトレーニングを十分に積んだ着付師が、皆さまの着付けを担当いたします。苦しくもなく、着崩れもないと評判です。

▶ 着物のレンタル専門店と提携しており、多くの種類の着物をお選びいただけます。

▶ 着付けに必要な準備物をまとめております。こちらの表をご覧ください。

▶ 着物は、すそ丈、裄、おはしょりなどいくつかのポイントがあります。不安な場合は、お近くのシローの店に一度着物をお持ちください。私たちスタッフが確認させていただきます。

▶ 訪問着や色無地が良いと思います。入学式やお宮参りなども同様の着物で大丈夫です。TPOに合わせた着物選びは分かりにくいと思いますので、別表にまとめたものを参考にしてください。

▶ 洋式タイプのトイレを選び、裾の表面から一枚ずつ着物を開いて便座に座ります。
 → 参考動画はこちら

商品について


▶ サロンで使用している商品はすべて購入可能です。

▶ 当店では、フォンテーヌのウィッグを扱っております。最新のカタログから選んでいただいた商品をご試着いただき、お気に入りをオーダーしましょう。商品は、ご希望のヘアスタイルに合わせたカットをして整えたあとにお渡しとなります。メンテナンスも行なっておりますので、まずはサンプルでイメージをつかんでみましょう。

▶ サロンで扱っている商品は、厳重な品質管理の下に作られた使用効果の高いものです。在庫管理なども徹底しているので、古くなったものや品質が変化したものなどが出回ることがありません。

▶ 傷むことはないのですが、補修効果を求める場合はサロンの商品がおすすめです。

▶ ATPシャンプー&トリートメントは、髪の中から再生効果を発揮してくれる医学会でも効果が認められた商品です。

▶ 保存方法にもよりますが、一般に未使用未開封で2年間、開封後は3ヶ月間を目安にご使用ください。

髪・頭皮のケアについて


▶ パーマがお勧めです。その他にはヘアウィッグ(トップピース)や育毛トニックなども効果があります。

▶ 濡れたままで寝ると、枕との摩擦などにより髪が傷んでしまいます。稀にカビなどの原因になることもあります。

▶ ヘアスタイルにもよりますが、約1ヵ月から2ヵ月がヘアスタイルをきれいにキープする目安です。

▶ はい、ですがよりきれいな状態で伸ばしていくためには、1~2ヶ月に一度毛先を整えることをお勧めいたします。

▶ 頻繁に使用すると傷みます。ストレートパーマなどで、アイロンの使用時間を短縮することダメージの予防につながります。

▶ 当サロンで行なうトリートメントは修復効果があります。髪のダメージに合わせて施術させていただきます。

▶ 個人差はありますが、大切なのはストレスを溜めない規則正しい生活とバランスの取れた食事です。頭皮の環境を整える当店のマッサージもおすすめです。

▶ 白髪が増えるという根拠はありません。ただし、白髪が抜けたあとにはやはり白髪が生えてくるようです。

▶ 諸説ありますが、朝にシャンプーを場合は、時間をかけてしっかりすすぎをすることが大切です。

▶ ファンヒーターがあたる場所は、部分的にオーバードライになりやすいので、ハンドドライヤーを使ってムラなく乾かしましょう。

▶ ドライヤーの熱から髪を守ることと、スタイルを長持ちさせるためにもぜひお使いください。

▶ 好みもあるのですが、髪質や季節によって使い分けすると良いでしょう。

パーマ・カラーについて


▶ 美容室でのカラーは、ホームカラーよりもより少ないダメージで染めることができます。また、伸びた根元だけを染めることも可能です。

▶ ヘアスタイルによりますが、約一ヶ月半位です。ご自宅でのケアによって長くも短くもなります。また長持ちさせるためには、定期的に トリートメントをなさることをお勧めいたします。

▶ 髪は1ヶ月で1cm程度伸びるので、1ヶ月で染められれば理想的といえます。白髪染めの場合は、1ヶ月半くらいで染められる方が多いです。

▶ 髪のダメージを考えるとお勧めはしていません。できないことはないのですが、髪の状態によってはお断りすることもございます。

▶ カラーを先にしてしまうと、パーマの際に色落ちすることがあります。数日の間隔でしたらパーマを先にしましょう。

▶ 当店では、髪質やコンディションに合わせて適切なスタイル作りができるよう、いろんなタイプの薬剤をそろえております。

▶ ストレートパーマはパーマでかけたカールやウェーブを伸ばすことができます。ご自分の元々のクセを伸ばすためには縮毛矯正が必要です。

▶ 以前はそのように言われていましたが、使用薬剤によりデリケートになっている毛髪に負担をかけないよう、やさしく洗っていただければ、当日のシャンプーをしていただいて構いません。

▶ 当店では、髪質やコンディションに合わせて適切なスタイル作りができるよう、多くの薬剤をそろえております。

▶ 可能ではありますが、薬剤の臭いが気になったり、まれにかぶれの症状が出る場合もありますので事前にご相談ください。また、産後3ヵ月ほどはホルモンバランスが安定するまで避けることが望ましいでしょう。

▶ 基本的には染める薬剤の明るさが違います。暗めのものを使うことで白髪が染まり、明るいものを使うといわゆるおしゃれ染めになります。

▶ ブリーチをした髪は負担がかかっているので、徐々に戻すことはできますが、黒髪に染めた時よりも色抜けが早くなります。

▶ はい、承ります。ご来店の上、まずはご相談ください。

▶ リタッチカラーとは、染めた髪の根元の、新しく伸びた部分だけを染めることをいいます。

▶ ブロー(ブラッシング)のしすぎ、過度なパーマやカラーなどで髪がダメージを受けていると、せっかく染まったカラーの色素(粒子)もキューティクルの隙間から流れ出してしまいます。キューティクルのケアと、トリートメントでの栄養補給が必要です。

▶ もちろん使用する薬剤が違います。簡単に言うと、ヘアカラーは髪の内部で色素が発色しますが、マニキュアは髪の表面に付着して色が定着するという仕組みです。ヘアカラーが合わない方は、マニキュアで対応できる場合もあります。

▶ はい、ダメージはありますが当店では髪質に合わせて適切な薬剤をセレクトしますので、ダメージを最小限に抑えることができます。

▶ 薬事法によりパッチテストは義務付けられています。当店で初めてカラーをする方は必ずさせていただいております、余裕を持ってご相談ください。

▶ ホームカラーをした後は、髪もダメージを受けています。通常であれば7日ほど間を空けていただきますが、ダメージの度合いによってはお断りすることもございます。

その他


▶ カットモデルは、一般の方にはお願いしておりません。

その他、ご不明な点は各店舗にお問い合わせください。

その他、ご不明な点は
各店舗にお問い合わせください。



タイトルとURLをコピーしました