よくあるご質問
ご予約・ご来店について
冠婚葬祭の場合のお支度(セット・着付け・メイク)のみ、前もってご予約をいただければご予約が可能です。(早朝料金等、ご相談ください)
当日の変更も大丈夫ですが、できるだけ前日までにご連絡ください。
卒業式はいつでも受付けできますが、日程が分からないとご予約ができませんので確認のうえご連絡ください。
曜日、メニューによって最終受付時間が異なりますので各店にご相談ください。
お子様を連れてきて頂いて大丈夫ですが、現在託児施設はございません。空いている時間帯などご相談ください。
年齢制限はありませんが、小さいお子様の場合には付き添いの方のご協力をお願いいたします。
申し訳ございませんが、保健所の指導もありペットはご遠慮いただいております。
ご指名も承ります。指名料などは頂いておりません。
幅広い年代の方にご利用頂いておりますが、4店舗とも20代後半から60代の方が多いです。また、親子でこられる方も多いです。
ヘアスタイルの参考にさせていただきますので、ぜひお持ちください。手描きのスケッチによる提案もさせていただきます。
雑誌の切り抜きや、画像などでもとても参考になります。
料金について
店舗施設について
川平店・宮町店はバリアフリーサロンです。その他のサロンでも施術は可能ですが、シャンプー台に多少の段差があるため、ご本人や付き添いの方にご協力をお願いすることもございます。お客様にご負担がかからないように配慮させていただきます。
当店は、「受動喫煙防止宣言施設」に登録しております。健康増進の観点から店舗敷地内での喫煙はご遠慮ください。
承ります。ご希望のタクシー会社がございましたらお伝えください。
マッサージについて
“スキャルプマッサージ” “リンパマッサージ” “フェイシャルパック” “ヘッドスパ ~極~ kiwami” などさまざまなマッサージメニューを行なっております。
頭蓋骨や顔など頭部のゆがみを整えるマッサージ技術です。多くのヘッドスパを体験、習得したスタッフがシローの店オリジナルに考案したヘッドスパです。カプセル、チェアと一緒にご利用頂くとより効果的です。
着付けについて
商品について
サロンで使用している商品はすべて購入可能です。商品のみの購入も可能です。
当店では、フォンテーヌのウィッグを扱っております。最新のカタログから選んでいただいた商品をご試着いただき、お気に入りをオーダーできます。商品は、ご希望のヘアスタイルに合わせたカットをして整えたあとにお渡しとなります。ウィッグシャンプーや金具調整などメンテナンスも行なっておりますので、まずはサンプルでイメージをつかんでみましょう。
傷むことはないのですが、補修効果を求める場合はサロンの商品がおすすめです。
髪・頭皮のケアについて
パーマやカット、マッサージがお勧めです。その他にはヘアウィッグ(トップピース)や育毛トニックなども効果があります。
濡れたままで寝ると、枕との摩擦などにより髪が傷んでしまいます。稀にカビなどの原因になることもあります。
ヘアスタイルにもよりますが、約1ヵ月から2ヵ月がヘアスタイルをきれいにキープする目安です。
当サロンで行なうトリートメントは髪を整える効果があります。髪のダメージに合わせて毛髪理論を使いながら施術させていただきます。
ドライヤーの熱から髪を守ることと、スタイルを長持ちさせ乾きあがりがよくなるためにもぜひお使いください。
パーマ・カラーについて
美容室でのカラーは、剤の違いからホームカラーよりもより少ないダメージで染めることができます。
髪のダメージを考えるとお勧めはしていません。できないことはないのですが、髪の状態によってはお断りすることもございます。
パーマを先にしましょう。カラーを先にしてしまうと、パーマの際に色落ちすることがあります。
シローの店では、髪質やコンディションに合わせて薬液選定をしています。髪や頭皮をケアしながら行えるメニューもありますのでスタイリストにご相談ください。
ストレートパーマはパーマでかけたカールやウェーブを伸ばすことができます。ご自分の元々のクセを伸ばすためには縮毛矯正が必要です。
以前はそのように言われていましたが、使用薬剤によりデリケートになっている毛髪に負担をかけないよう、やさしく洗っていただければ、当日のシャンプーをしていただいて構いません。
可能ではありますが、薬剤の臭いが気になったり、まれにかぶれの症状が出る場合もありますので事前にご相談ください。また、産後3ヵ月ほどはホルモンバランスが安定するまで避けることが望ましいでしょう。
はい、承ります。ご来店の上、まずはご相談ください。
リタッチカラーとは、染めた髪の根元の、新しく伸びた部分だけを染めることをいいます。
もちろん使用する薬剤が違います。簡単に言うと、ヘアカラーは髪の内部で色素が発色しますが、マニキュアは髪の表面に付着して色が定着するという仕組みです。ヘアカラーが合わない方は、マニキュアで対応できる場合もあります。
当店では髪質に合わせて適切な薬剤をセレクトしますので、ダメージを最小限に抑えることができます。
薬事法によりパッチテストは義務付けられています。当店で初めてカラーをする方は必ずさせていただいております。余裕を持ってご相談ください。
ホームカラーをした後は、髪もダメージを受けています。通常であれば7日ほど間を空けていただきますが、ダメージの度合いによってはお断りすることもございます。
採用について
受け付けています。履歴書をご送付ください。
社内教育制度があります。社内での練習会と社内試験を通して美容技術の向上を目指します。
美容師免許のない高卒新人の場合、高校在学中の10月もしくは高校卒業後の4月に通信制の美容専門学校に入学してもらいます。当社で働きながら週1回のスクーリングを10月入学の場合2年半、4月入学の場合は3年間通学し、美容師国家試験合格を目指します。
美容師免許のない一般の方の場合も同様に、10月か4月に通信制の美容専門学校に入学します。
年度によって曜日は違いますが、週一回スクーリングがあります。
毎日通うことはありません。
当社に在籍している限り、給料を支給します。研修日として給料を支給するので、スクーリングを理由に減給や有給を利用する等の必要はありません。
美容技術を学習し習得したときに昇給します。また、大入り、顧客紹介などの手当もあります。昇給タイミングは年一回ではなく、技術習得のたびに昇給します。ボーナスは会社の業績により支給します。直近3年はボーナスを支給しています。
社宅をご利用ください。家から通えない遠方の方たちでも安心して働けるように社宅を用意いたしました。経済的にもかなり良い制度です。シローの店4店舗にアクセスが良い場所にあります。
特にありません。ただし、車を持つ持たないにかかわらず、自動車運転免許を取得しておくことをおすすめしております。
その時の状況で配属店舗が決まるので入社前から店舗を指定することはありません。シローの店は各店舗仙台市内で車で10分-20分程度の距離なので店舗移動があっても問題はありません。
その他、ご不明な点は各店舗にお問い合わせください。