よくある質問

《  よくある質問  》

予約・来店時について


▶ 当店は予約優先制になっております。当日のご予約も承りますが、ご連絡が早いほどご希望の時間がお取りできます。なお、Web予約をご利用頂きますと24時間対応が可能です。当日のご予約はお電話にて承ります。

▶ 冠婚葬祭の場合のお支度(セット・着付け・メイク)のみ、前もってご予約をいただければご予約が可能です。(早朝料金等、ご相談ください)

▶ 当日の変更も大丈夫ですが、できるだけ前日までにご連絡ください。

▶ 卒業式はいつでも受付けできますが、日程が分からないとご予約ができませんので確認のうえご連絡ください。

▶ 曜日、メニューによって最終受付時間が異なりますので各店にご相談ください。

▶ お子様を連れてきて頂いて大丈夫ですが、現在託児施設はございません。空いている時間帯などご相談ください。

▶ 年齢制限はありませんが、小さいお子様の場合には付き添いの方のご協力をお願いいたします。

▶ 申し訳ございませんが、保健所の指導もありペットはご遠慮いただいております。

▶ ご指名も承ります。指名料などは頂いておりません。

▶ 幅広い年代に方にご利用頂いておりますが、4店舗とも20代後半から60代の方が多いです。また、親子でこられる方も多いです。

▶ ヘアスタイルの参考にさせていただきますので、ぜひお持ちください。手描きのスケッチによる提案もさせていただきます。

▶ 雑誌の切り抜きや、画像などでもとても参考になります。

料金について


▶ 小学生以下の方は、子供料金の設定をさせていただいております。(3,300円(税込)カットのみ)

▶ クーポンなどによる割引きや、初めての方だけに限定したサービスはございません。

▶ カット以外のメニューは、ショート・ミディアム・ロングで料金が変動いたします。料金表はこちら

店舗施設について


▶ 川平店・宮町店はバリアフリーサロンです。その他のサロンでも施術は可能ですが、シャンプー台に多少の段差があるため、ご本人や付き添いの方にご協力をお願いすることもございます。お客様にご負担がかからないように配慮させていただきます。

▶ 当店は、「受動喫煙防止宣言施設」に登録しております。健康増進の観点から店舗敷地内での喫煙はご遠慮ください。

▶ 承ります。ご希望のタクシー会社がございましたらお伝えください。

メニューについて


▶ 前髪だけでも承ります。料金は550円(税込)です。

▶ 他のメニュー(施術)をご利用の方にはサービスとしてさせていただいております。眉カットのみの場合は550円(税込)となります。

▶ 美容師法により、美容室での顔そりは禁じられておりますので、行なっておりません。

▶ 当店では行なっておりません。

▶ 縮毛矯正は全体にかけるだけでなく、部分的に施術することも可能です。前髪だけかけても、普段の扱いはとても楽になります。

▶ 成人式、卒業式、七五三など承っております。詳細は各店にお問い合わせください。

マッサージについて


▶ “スキャルプマッサージ” “リンパマッサージ” “フェイシャルパック” “ヘッドスパ ~極~ kiwami” などさまざまなマッサージメニューを行なっております。

▶ 整頭術は、頭蓋骨や顔など頭部のゆがみを整えるマッサージ技術です。多くのヘッドスパを体験、習得し、シローの店オリジナルにしたヘッドスパになります。ファイテンカプセル、チェアと一緒にご利用ください。

着付けについて


▶ 着付けのトレーニングを十分に積んだ着付師が、皆さまの着付けを担当いたします。苦しくもなく、着崩れもないと評判です。

▶ 着物のレンタル専門店と提携しており、多くの種類の着物をお選びいただけます。レンタルの場合はお早めにご連絡ください。

▶ 着付けに必要な準備物をまとめております。こちらの表をご覧ください。

▶ 洋式タイプのトイレを選びましょう。
 → 参考動画はこちら

商品について


▶ サロンで使用している商品はすべて購入可能です。商品のみの購入も可能です。

▶ 当店では、フォンテーヌのウィッグを扱っております。最新のカタログから選んでいただいた商品をご試着いただき、お気に入りがオーダーできます。商品は、ご希望のヘアスタイルに合わせたカットをして整えたあとにお渡しとなります。ウィッグシャンプーや金具調整などメンテナンスも行なっておりますので、まずはサンプルでイメージをつかんでみましょう。

▶ 傷むことはないのですが、補修効果を求める場合はサロンの商品がおすすめです。

髪・頭皮のケアについて


▶ パーマやカット、マッサージがお勧めです。その他にはヘアウィッグ(トップピース)や育毛トニックなども効果があります。

▶ 濡れたままで寝ると、枕との摩擦などにより髪が傷んでしまいます。稀にカビなどの原因になることもあります。

▶ ヘアスタイルにもよりますが、約1ヵ月から2ヵ月がヘアスタイルをきれいにキープする目安です。

▶ 当サロンで行なうトリートメントは髪を整える効果があります。髪のダメージに合わせて毛髪理論を使いながら施術させていただきます。

▶ ドライヤーの熱から髪を守ることと、スタイルを長持ちさせ乾きあがりがよくなるためにもぜひお使いください。

パーマ・カラーについて


▶ 美容室でのカラーは、剤の違いからホームカラーよりもより少ないダメージで染めることができます。

▶ 髪のダメージを考えるとお勧めはしていません。できないことはないのですが、髪の状態によってはお断りすることもございます。

▶ パーマを先にしましょう。カラーを先にしてしまうと、パーマの際に色落ちすることがあります。

▶ シローの店では、髪質やコンディションに合わせて薬液選定をしています。髪や頭皮をケアしながら行えるメニューもありますのでスタイリストにご相談ください。

▶ ストレートパーマはパーマでかけたカールやウェーブを伸ばすことができます。ご自分の元々のクセを伸ばすためには縮毛矯正が必要です。

▶ 以前はそのように言われていましたが、使用薬剤によりデリケートになっている毛髪に負担をかけないよう、やさしく洗っていただければ、当日のシャンプーをしていただいて構いません。

▶ 可能ではありますが、薬剤の臭いが気になったり、まれにかぶれの症状が出る場合もありますので事前にご相談ください。また、産後3ヵ月ほどはホルモンバランスが安定するまで避けることが望ましいでしょう。

▶ はい、承ります。ご来店の上、まずはご相談ください。

▶ リタッチカラーとは、染めた髪の根元の、新しく伸びた部分だけを染めることをいいます。

▶ もちろん使用する薬剤が違います。簡単に言うと、ヘアカラーは髪の内部で色素が発色しますが、マニキュアは髪の表面に付着して色が定着するという仕組みです。ヘアカラーが合わない方は、マニキュアで対応できる場合もあります。

▶ 当店では髪質に合わせて適切な薬剤をセレクトしますので、ダメージを最小限に抑えることができます。

▶ 薬事法によりパッチテストは義務付けられています。当店で初めてカラーをする方は必ずさせていただいております。余裕を持ってご相談ください。

▶ ホームカラーをした後は、髪もダメージを受けています。通常であれば7日ほど間を空けていただきますが、ダメージの度合いによってはお断りすることもございます。

その他、ご不明な点は各店舗にお問い合わせください。

その他、ご不明な点は
各店舗にお問い合わせください。



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